検索
  • 月うさぎ

目を温める

最終更新: 2019年6月20日

かけがえのない『あなた』へ☆


こんにちは!

4月ですね。

新年度に入り、何かとあわただしい頃でしょうか?

松山でも、桜の花が咲き始めています。

薄ピンク色の花を見る度に、ふんわりとした心持ちになります。



目を温める

ここ数か月、目の疲れが気になっていました。


「…からだを温めるのに効果的なのは「湿度」と「温かさ」。特に目は乾きに弱いので、スチーム効果バッチリの温かいおしぼりが最適です。また、ただ温めるだけでなく、「冷めては温めて」の温度の変化が目の筋肉を刺激して弾力を回復させてくれます。…」*


目を、ホットタオルで温める。

試してみました!


◆結果は?

9日間、寝る前に、続けてみました。

仰向けに寝て、目からこめかみ、頬骨にかかるくらい大きくのせます。(8分)

ホットタオルに、意識を向けて、その温かさを感じて。。。。。

終わったら、湿気を、乾いたタオルで拭きます。


・目の疲れ 試す前よりも、疲れが、少しずつ和らいできたようです。

・睡眠の質 少し上がったような気がします。

・頭の疲れ 暖かさを感じている間、ほぐれてくるような感じがしました。


これからも、「目が疲れたな」と思った時には、やってみよう!

と思える、心地よさでした。


「眼は露出した大脳」という言葉を聞いたことがあります。

目とは。そして、見ることとは。

ちょっぴり、意識的になった9日間でした。



*『骨盤リセット!』奥谷まゆみ著(三笠書房)p168 下線は、引用者。


スモモの花!花!花!(2019.3.22撮影)

************************

月うさぎ 

*お問い合わせは、お気軽にどうぞ! 

『こちら』から(HP下部のお問い合わせフォームへ)


『からだ』ゆったり、

『こころ』ほんわか、明日の元気につながります。

************************


9回の閲覧

​© 2019 by 月うさぎ