検索
  • 月うさぎ

意志の力

最終更新: 2019年6月20日

かけがえのない『あなた』へ☆


こんにちは!


先日、知人が「最近、この小説のこの部分が、とても気になるの」と、読んでくれました。

それを聴いた時、とても大切なことのように、ハッと胸に響いてきました。

今日は、そのことについて、お話します。


意志の力

その小説とは、『西の魔女が死んだ』梨木香歩著(新潮文庫)です。


主人公の「まい」は、入ったばかりの中学校に行かなくなります。

そして、一人で暮らすおばあちゃんの家へ。

「まい」と、おばあちゃんとの生活が、始まります。


ある時、

「まい」が、おばあちゃんに、悪魔は本当にいるのかと尋ねます。

おばあちゃんは、いると答えます。

そして、意志の力で防ぐことができると言います。

意志の力が弱くても、

少しずつ、長い時間をかけて、強くしていくことができると。


「…いちばん大切なのは、意志の力。自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力です。…」(p70)


悪魔とは、何なのでしょうか?

「まい」は、この生活の中で、どのように変わっていくのでしょうか。



何年か前、初めて読んだ時、自然の描写に惹かれました。

久しぶりに、読み返してみました。

もし、中学生の私が読んだとしたら… どんなふうに思ったかな?


『西の魔女が死んだ』は、ロングセラー小説です。(1994年刊)

今日ご紹介したのは、その中のごく一部。


この本の魅力は。。。

あなた自身で、見つけてくださると嬉しいです。



れんげの花

最近は、近所で見かけることがほとんどなくなった「れんげの花」。

田んぼの片隅に、やっと見つけました!


*************************

月うさぎ  

*お問い合わせは、お気軽にどうぞ! 

『こちら』から(HP下部のお問い合わせフォームへ)


『からだ』ゆったり、

『こころ』ほんわか、明日の元気につながります。

*************************

19回の閲覧

​© 2019 by 月うさぎ